« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

マーケット・トーク

日経CNBCのマーケット・トークという番組に明日出演します。

続きを読む "マーケット・トーク"

| | コメント (1)

2006年6月26日 (月)

ジュース1缶の値段とジュース1滴の値段

毎日の株式市場で売買されている株式は、会社が発行している株式のほんの一部にすぎません。

続きを読む "ジュース1缶の値段とジュース1滴の値段"

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

世界のレベルは凄い。でも決して届かない訳ではない。

ワールドカップをご覧になっていて、改めて世界のレベルの高さを実感された方も多いと思います。

続きを読む "世界のレベルは凄い。でも決して届かない訳ではない。"

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

インターネットの時代は終わった

先週、日高義樹さんのセミナー『米・中対決が始まる』に出席してきました。

続きを読む "インターネットの時代は終わった"

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

コンピューターの残した爪あと

年数表記が 00 年になることから、コンピューターの誤作動が懸念された2000年問題。企業や各国政府は IT 関連の大規模な投資や支出を実行しました。

続きを読む "コンピューターの残した爪あと"

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

米国発のグローバル・メルトダウンはあり得るのか

5月中旬以降、ロシア、中南米、インドなどの株式が急落しています。ニューズウィーク誌の記事が参考になりますが、

続きを読む "米国発のグローバル・メルトダウンはあり得るのか"

| | コメント (3)

2006年6月 2日 (金)

ランダム・ウォーク(その7) 30万円を一年で1億円にした人

株価がランダム・ウォークということは、過去から現在に至る株価変動に基づいて将来の株価を予想できないことを意味します。

続きを読む "ランダム・ウォーク(その7) 30万円を一年で1億円にした人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »