« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

日本人の英語力で一番足りないのは読む力? (仕事術・勉強法⑨)

私は中学、高校時代と英語が苦手でした。

続きを読む "日本人の英語力で一番足りないのは読む力? (仕事術・勉強法⑨)"

| | コメント (1)

2007年1月28日 (日)

宝子

「原因不明の脳疾患患者四人が入院した。」

1956年5月1日。水俣市のチッソ付属病院の医師から水俣保健所に緊急の連絡が入った。いわゆる「水俣病の公式確認」である。後の調査で、その時には既に54人の患者が発生し、うち17人が死亡していたと分かる。。。

続きを読む "宝子"

| | コメント (1)

2007年1月27日 (土)

夢を語り合う部族(仕事術・勉強法⑧)

かなり以前に読んだ本(もしくは雑誌?)に出ていた話なので、詳しいことは忘れてしまいましたが、アジア(だったと思います)の奥地の部族には、一族が毎朝集まって、その晩に見た夢の内容を語り合う習慣があるそうです。

続きを読む "夢を語り合う部族(仕事術・勉強法⑧)"

| | コメント (1)

2007年1月26日 (金)

最初に一通りのことを学んでしまう (仕事術・勉強法⑦)

ビジネス・スクールの良い点は、極めて短期間に、ビジネスで必要なことを一通り学ぶことが出来るという点です。

続きを読む "最初に一通りのことを学んでしまう (仕事術・勉強法⑦)"

| | コメント (3)

2007年1月25日 (木)

上手くいっている時こそ大きな落とし穴に落ちやすい (仕事術・勉強法⑥)

これは、私の経験上から言える法則です。

例えば、M&Aに関するアドバイザー・ビジネス。

続きを読む "上手くいっている時こそ大きな落とし穴に落ちやすい (仕事術・勉強法⑥)"

| | コメント (4)

2007年1月24日 (水)

Boy! They all look so smart! (みんな、なんて賢そうなんだ!)

スタンフォードのビジネス・スクールで2年間一緒に過ごした約300人のクラスメートにはユニークな人たちが多いのですが、Doug Burgam もその1人です。

続きを読む "Boy! They all look so smart! (みんな、なんて賢そうなんだ!)"

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

競争相手をどこに設定するか(仕事術・勉強法⑤)

日ごろベンチャー企業の経営者たちと接する機会が多いのですが、

続きを読む "競争相手をどこに設定するか(仕事術・勉強法⑤)"

| | コメント (1)

2007年1月22日 (月)

グーグルの株価

昨日のNHKスペシャルでも特集されていたグーグル。

続きを読む "グーグルの株価"

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

仕事術・勉強法④

再び、『仕事術・勉強法 』について書いてみます。

今日は、『自分の作ったもの・書いたものに対して、愛着を捨てろ』ということです。

続きを読む "仕事術・勉強法④"

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

将来の世代が苦しむことになるだろう

FRB(米連邦準備制度理事会)のバーナンキ議長の上院予算委員会での発言(1月18日)が一部、日本の新聞でも報じられています。

続きを読む "将来の世代が苦しむことになるだろう"

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

自分自身への投資法(勉強法③)

『You have to use it.』

1月12日付けのブログにも書きましたが、この言葉は結構重要な点をついていると思います。

続きを読む "自分自身への投資法(勉強法③)"

| | コメント (1)

2007年1月13日 (土)

自分自身への投資法(勉強法②)

『いきなり海に飛び込む。』

続きを読む "自分自身への投資法(勉強法②)"

| | コメント (1)

2007年1月12日 (金)

自分自身への投資法(勉強法①)

1.ヒトは、必要性に迫られて学んだことを身につける

続きを読む "自分自身への投資法(勉強法①)"

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

自分自身への投資法

昨年末に出版社の方が来られ、お話しているうちに、『勉強法』 といったテーマに興味を持つようになりました。

続きを読む "自分自身への投資法"

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

Apple TV

9日付けのWall Street Journal によりますと、Appleの Steve Jobs が、Apple TV を発表したとのこと。

続きを読む "Apple TV"

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

変わるということと、不可能と思わないこと

昨日は祝日でしたが、A社の新年会に招かれ、約150人ほどの社員の方たちなどを前に、概ね以下のようなスピーチをしました。

続きを読む "変わるということと、不可能と思わないこと"

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

不都合なシナリオ (円キャリートレード ④)

昨日の日経平均は為替の要因などにより、262円安となりました。

続きを読む "不都合なシナリオ (円キャリートレード ④)"

| | コメント (3)

2007年1月 5日 (金)

円キャリートレード(3)

福井日銀総裁は、2006年11月10日の衆議院財務金融委員会で、

円キャリートレードについて

続きを読む "円キャリートレード(3)"

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

円キャリートレード(2)

昨日の復習です。

『円キャリートレード』などと言うと難しく聞こえますが、何のことはない。

続きを読む "円キャリートレード(2)"

| | コメント (1)

2007年1月 3日 (水)

円キャリートレード(1)

ケネディ元大統領の父は、ニューヨークの街頭で靴磨きに靴を磨いてもらっているとき、その靴磨きの少年が株の話をし始めたことで、手持ちの株式の売却を考え始めたと言われています。

続きを読む "円キャリートレード(1)"

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

日本人は働きすぎか

海外から日本に駐在してくる多くの欧米人が口にするのは、

『日本には休みが多すぎる』

という感想です。

続きを読む "日本人は働きすぎか"

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

新しい年に相応しい、何となく幸せな、暖かさを感じさせるシャガールの作品を所有者の許可を得て掲載します。

シャガールの1982年11月の作品、Le Cheval bleu au Couple (Blue horse with couple)です。

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »