« こじつけ (仕事術・勉強法 ⑫) | トップページ | ひとのマネをする (仕事術・勉強法⑬) »

2007年2月 5日 (月)

不都合な真実

昨日は立春。

今日は全国的に3月中旬から4月上旬の陽気になるとのことです。

さて、昨年12月31日付けの私のブログでも紹介しましたが、映画『不都合な真実』。

現在公開中ですので、可能な方には「是非ともご覧になって頂ければ」と思います。

映画の中にも出てくるコロンビア大氷原。

カナディアン・ロッキーのコロンビア大氷原には、私は30年近く前に初めて行き、その壮大な美しさに感激しました。その後、幾度か訪れているのですが、行くたびに氷河が後退しています。

30年近く前に見た『あの光景』をもう見ることが出来ないと思うと残念です。

30年前に比べると、暮らしは便利で豊かになったのでしょうが、一方で、地球環境に対しては多くの負荷をかけてしまったようです。

我々の次の世代に美しい地球を引き継いでいけるよう、「身近に出来ることから始めていきたい」-そういった思いを強くさせられる映画です。

近くに映画をやっている映画館の無い方は、「」で同じ内容のものを見ることが出来ます。

|

« こじつけ (仕事術・勉強法 ⑫) | トップページ | ひとのマネをする (仕事術・勉強法⑬) »

コメント

岩崎先生、こんばんわ。
>『不都合な真実』
僕は映画は見ていないのですが、書店で「立ち読み」はしました!(^○^)
しかし、自然が徐々に壊されていく事実を突きつけられると、背筋が寒くなっていきますよね。
>我々の次の世代に美しい地球を引き継いでいけるよう、
>「身近に出来ることから始めていきたい」-
僕の勤務先では、用紙(ロールペーパーを含めて)はオフィスの不要な用紙を再生したものを使用しているし、環境省が主導している「チーム・マイナス6パーセント運動」に加わるなど、環境面に細かく配慮しています。
(ですが、市街地の商用施設などでは、冷房や暖房をガンガン効かせているのが普通のようですね。)
そして、『不都合な真実』で得た収益が、環境保護団体に寄付されれば良いなと思いました。

投稿: まさくん | 2007年2月 5日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こじつけ (仕事術・勉強法 ⑫) | トップページ | ひとのマネをする (仕事術・勉強法⑬) »