« 救世主 | トップページ | アルコール、飲むほどに脳が縮小(・・?) »

2008年10月15日 (水)

いまそこにある危機

Clear and present danger (いまそこにある危機)。

人類共通の危機を前にして、如何にして人類が協調しながらこれ以上の悲劇を回避するか ― 主要国の金融当局はいま必死の対応をしているところです。

一つの事象がより大きな別の危機を予感させます。

水産業中心のアイスランドが金融立国を目指しその結果いま破局の瀬戸際に瀕しています。

それではかつて酪農中心であった金融中心の別の国はどうなのでしょうか。

あるいは、リーマンで起きたことが他の金融機関(大手商業銀行)でも起きたら・・?

そういった悲劇的状況に陥らないように現在各国が英知を集め協調してこれに対処しているわけです。

仕事で付き合いのある何人かの方々から

『(株式投資を行う上で)いまこそ絶好の買い時でしょうか』

といった質問を頂戴しました。

同じ質問に何度かお答えしていくうちに、(その設問自体に)正直やや違和感を感じるようになりました。

私の答えは少しずつ変化していき、『結果的に(振り返ってみると)絶好の買い場であったという状況になって欲しい』と願望のような答え(?)になってしまいました。

考えてみますと、158年間も続いたリーマンブラザーズが破綻するというのは大恐慌の時にも無かったことです。

そして大恐慌の際、これを機に(逆に)ひと儲けしようと狙っていたユダヤ人も、そうしなかったユダヤ人も、ヒトラーによって一様に私有財産は全部没収され多くは命までも取られてしまいました。

こういった起きてはならないような悲劇が今日の世界で、形を変えた、別の起きてはならない悲劇となって現われることだけは避けなければなりません。

ポールソン財務長官は "government owning a stake in any private U.S. company is objectionable to most Americans," と言いましたが、同時に、もう一つの選択肢である "leaving businesses and consumers without access to financing " は  "totally unacceptable" であると力説しました。

『いまそこにある危機』-我々は協調してこれに対処していかなければなりません。

『絶好の買い場』かどうかを気にしているうちに、もっと大きなどうしようもない悲劇に飲み込まれてしまうかもしれません。そしてこれだけは何としても避けなければならないのです。

|

« 救世主 | トップページ | アルコール、飲むほどに脳が縮小(・・?) »

コメント

岩崎先生、こんばんわ。

>『(株式投資を行う上で)いまこそ絶好の買い時でしょうか』

今までよりも少ない費用で、持ち株数を増やすことが出来るので、僕は基本的に『買い時』だと思います。

ただし、『いまこそ絶好の』については、おそらく、誰も分かる人は居ないと思います。

ちなみに、今日買った『週間朝日』では、5人のエコノミストのうち4人が、今週から来月の中頃までに、日経平均が7000円~8000円の底値をつける予測をたてています。
残りの1人は、底値の時期は来年の5月頃に7500円の水準だろうとしています。

現代は、昔と違って、スーパー・コンピュータなどの文明の利器があるので、大恐慌が起きるような事態は避けられると思います。

投稿: まさくん | 2008年10月16日 (木) 00時26分

アイスランドには、異常な高金利(2006年の政策金利は11.5%!)の恩恵もあって世界中から投資マネーが流れ込み、金融機関の資産がGDPをはるかに上回ってしまった。あふれかえったマネーを、国家が支えきれなくなったのですね。アイスランドのネット銀行「アイスセーブ」はイギリスでも営業していて、なんと30万人のイギリス人が預金していた。30万って、アイスランドの人口と同じですよ。信じられないくらいの小国に、過剰なマネーが堆積しすぎた。ついに火を噴いた、ということでしょうか。アイスランドは火山の国ですし。

投稿: 神保町 | 2008年10月16日 (木) 01時01分

岩崎先生、おはようございます。

今日もNYダウ、大暴落です。

今日の日経平均も、再度、8000円台に突入しそうです。

今日はストップ安近くの指値で、簡単に持ち株を増やせそうですね。

投稿: まさくん | 2008年10月16日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 救世主 | トップページ | アルコール、飲むほどに脳が縮小(・・?) »