« 20年前のトップ5 | トップページ | 「M&Aの魔術師」 »

2009年10月15日 (木)

20年前

昨日、20年前の日本企業の時価総額を見ましたが、20年前、皆さんは何をされていましたか。

生まれていなかったという方もおられるかもしれません。

私はサラリーマンをしていて、興銀の審査部に所属しながら職員組合の副委員長をしていました。

オルグ(今となっては左翼的で懐かしい言葉です)と称して、組合幹部が手分けして全国の興銀支店を回るわけですが、支店の人たちからは人事部の回し者などと非難されたりしました。

人事部との人事折衝などでは実は激論を交わしていて、折衝の相手方であった人事部の偉い方からは、『今の副委員長の言葉はいいすぎじゃないか』と結構激しく怒られたりしていたのですが・・。

そういえば当時都市銀行と興銀の組合で市銀連というのを作っていたのですが、私の記憶では20年前の参加行は14行。

今ではネットで調べると4単組とか出てきますから、時代の移り変わりの激しさを感じます。

ベルリンの壁が無くなったのが20年前の1989年11月。

当時の興銀職員組合の委員長はドイツ駐在の経験のある方でした。

この歴史的なニュースが伝わると、『ドイツはこの日のためにずっと準備してきたんだ』と狭い組合事務室の中で解説をしてくれました。

|

« 20年前のトップ5 | トップページ | 「M&Aの魔術師」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20年前のトップ5 | トップページ | 「M&Aの魔術師」 »