« 米国の長期金利 | トップページ | iPodの生みの親、アップルの創業者、Steve Jobs のスピーチ: 『死ぬ前にどう生きるか』 »

2010年1月 4日 (月)

TED Conference

『フリー』を読んだ方ならご存知だと思うのですが、アメリカ、カリフォルニア州モントレーで、『TED Conference』 という会議が毎年開催されています。

この会議に出席するには年会費6,000ドルを支払ってTEDの会員になる必要があるのですが、実は会議の模様は全てネットで無料公開されています(『こちら』)。

これまでにビル・クリントン元米大統領(講演の動画像は『こちら』)、

アル・ゴア副大統領(『こちら』、なおこの動画は日本語字幕付き)を初めとして、

イギリス、ヴァージン・グループ創業者リチャード・ブランソン(『こちら』)や

ノーベル賞受賞者でDNAの二重螺旋構造の共同発見者、ジェームズ・ワトソン(『こちら』)などが講演をしてきています。

(これまでの講演者のリストは『こちら』)。

さらにTED Talks のページからは例えばアップルの創業者Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で行った有名なスピーチ、How to live before you die の動画も見ることが出来ます。『こちら』です。

世界のどこにいても著名な経営者やノーベル賞学者の講演を身近に聞ける、私たちはそんな時代に生きています。

|

« 米国の長期金利 | トップページ | iPodの生みの親、アップルの創業者、Steve Jobs のスピーチ: 『死ぬ前にどう生きるか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国の長期金利 | トップページ | iPodの生みの親、アップルの創業者、Steve Jobs のスピーチ: 『死ぬ前にどう生きるか』 »