« 足踏み | トップページ | 人民元 »

2010年4月14日 (水)

北京

核保安サミット出席のため訪米した中国の胡錦濤国家主席と、オバマ米大統領との間で行われた米中首脳会談。

今後人民元改革(『こちら』)の動きが出てくる(『こちら』)とのことで、13日の東京マーケットでは為替は円高に振れ、日経平均は下落。

* * *

さて私は先週末から中国、北京に行っていて、昨日(13日)帰ってきました。

003_3

 (天壇公園で早朝太極拳をする人々)

現在の北京は2008年のオリンピックも終わって、オリンピック前の喧騒とした雰囲気は無くなり、「一段落した」という印象。

さすがに建設中のビルやクレーンの姿が以前ほど目に付かなくなりました。

* * *

私が中国に最初に行ったのは1991年10月。

その後、幾度となく、中国各地(北京、上海、大連、無錫、深圳、広州、東莞)を訪れました(例えば『こちら』)が、沿岸部だけです。

そのうち内陸部にも行ってみたいと思っています。

|

« 足踏み | トップページ | 人民元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足踏み | トップページ | 人民元 »