« BP | トップページ | 真夏の夜の夢 »

2010年6月19日 (土)

国際大学

ニューヨークの大手金融機関の国際部門のトップを務めるAさん。現在来日中で、お話してみると、「かつてメリルリンチの東京にいたことがある」とのこと。

更に彼が言うには 「もっと若い頃には新潟の国際大学に通っていた」 とか・・。

Image1_3

Image2

実は今週だけで国際大学出身の米国人にお会いするのは2人目になります(もう一人はAさんを私に紹介してくれたBさん)。

* * *

若い頃日本で学んだ海外からの留学生がこうして世界の第一線で活躍している・・・。

興銀の中山素平さんなどが思い描いていた絵が現実のものになりつつあります。

Image5

以下はウィキペディアの国際大学に関する頁(『こちら』)から。

最後のエコノミスト誌ランキングの下りは、私もいま初めて知りました。

* * *

「国際社会に貢献するために必要な、高度な相互理解と専門的且つ実践的な知識を持つ人材を養成することを主目的と」して、中山素平、水上達三ら財界有力者が発起人となって1982年に開学した。

大学院のみを設置している大学院大学としては日本で一番歴史が古く、講義・演習の全てが英語で(留学生に対しては日本語教育も)行われる。

日本のMBAスクールとしては唯一、英国のエコノミスト誌で世界のトップMBAスクールの100校中の1校としてランクインしている。

|

« BP | トップページ | 真夏の夜の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BP | トップページ | 真夏の夜の夢 »