« 2009年の第三者委員会 | トップページ | 出版と株価 »

2011年11月15日 (火)

老人ホームの選び方

10月1日から毎週土曜日、日経ラジオで放送している『集まれ!ほっとエイジ』

先週土曜日(11月12日)で第7回目を迎えました。

先週土曜日のテーマは、「介護付き老人ホームの選び方」。

このブログを読んでいる方にとってみれば、この問題は「まだまだ先のこと」。よって関心無いという方が多いかもしれません。

しかしそれでは「親御さんたちの世代」は、というと場合によっては体の自由がきかなくなってきたというケースもあるかもしれません。

私は『定年後 年金前』という本を書くにあたり数多くの方々にインタビュー(取材)しましたが、40~60代世代の多くの方が次のように話していたのが印象的でした。

「体の自由がきかなくなってきた親の面倒をみることにより、自分が80代になったときのイメージがくっきりとわいてきた。このことは自分自身の老後を考えるうえでもとても勉強になった」

* * * * *

番組では介護付き老人ホームの選び方について具体的な事例を交えながら丁寧に説明しました。

「まだまだ先のこと」と思っておられる若い方もいずれは直面する問題ですので、知っておいて損はないはず。

聞き逃された方は今からでもポッドキャストで聴くことができます(15分間です)。

『こちら(日経ラジオ)』のサイトをクリックすると出てくる下記ボタンの「聴く」を押してください。(下記ボタンをいきなり押してもリンクされていません。必ず『こちら』をまずクリックしてください)

1112

iTunes でも聞けます(無料です)。『こちら』です。

|

« 2009年の第三者委員会 | トップページ | 出版と株価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年の第三者委員会 | トップページ | 出版と株価 »