« ポケットモンスター | トップページ | 団塊 医師とシニア市民の会 »

2013年1月11日 (金)

埼玉大学教養学部 グローバルビジネス論

メリルリンチ時代に一緒に仕事をしたことのある浦出さんが、埼玉大学の客員教授となり「グローバル・ビジネス論」 を教えています。

昨日は浦出さんのお誘いで、北与野の新都心ビジネス交流プラザで行われている同大学「グローバル・ビジネス論」 の講義に参加してきました。

   Photo 

これまでにもこの講座では、世界銀行東京事務所の谷口和繁駐日特別代表などが話をされています。

事前に浦出さんからは「投資銀行ビジネス」について話をしてほしいとの依頼がありました。そこで、この線にそってパワーポイントのスライドを用意したのですが、通り一遍の話では面白くありません。

かといって、M&Aなどの話には守秘性の高いものも含まれます。

悩んだあげく、学生の方には資料をプリントアウトして配るのをやめ、パワポのスライドも「ケータイなどで写真に撮るのは勘弁してください」とお願いして講義を進めました。

【反省点】

使用した約20枚のパワポのスライドのうち、外に出回って困る(別に守秘義務に違反している訳ではないのですが、業界慣行として外に出さない)ものは、約半分。

残り半分は歴史の話などですので、出回ったとしても問題のないものでした。

したがって、こちらについてはプリントアウトしてお渡ししておけばよかったと後悔しました(必死でノートを取ってくださっている方の姿が見えたので・・)。

以下ご参考までに、特に公開して問題のないスライドを載せます(クリックすると大きくなります)。なお授業の時にご案内させて頂いた本ですが、中古品であれば、アマゾンでも購入できます。『こちら』です。

9

S10_3

S11

S12

S13

S14

S15

S16

S17

S18

|

« ポケットモンスター | トップページ | 団塊 医師とシニア市民の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポケットモンスター | トップページ | 団塊 医師とシニア市民の会 »