« マウント・ゴックスの謎 | トップページ | クリミア半島 »

2014年2月28日 (金)

成長のスピード

テスラの株が今月に入って、約3週間半(2月3日~27日)で、43%も上昇。

   Te11

261ドルを付けました(その後、すこし下げています)。

時価総額にして 3.2兆円。

提携が報じられたパナソニックとほぼ同サイズ。マツダの2倍以上。

   Te3

テスラは2003年設立。

従業員数約6,000人。

  Wa_2

ITの分野はもっと早いですね。

WhatsApp は1.9兆円でフェイスブックに買収されました。

この会社は2009年2月の設立。

今から5年前です。

1.9兆円というと楽天の時価総額とほぼ同じ。

日本で新興企業と言われる楽天も設立は1997年。

今から17年前です。

ところでWhatsApp 創業者 Jan Koum の話がフォーブスに載り(『こちら』)、日経に翻訳されてアップされました(『こちら』)。

     Jk_2

今週38歳になったばかりの Jan Koum は、16歳のとき、ウクライナから母親とともにシリコンバレーに移住してきた……。

母親は子守、Jan Koum は食料品店の床掃除の仕事に就き、生活費を稼いだ……。

そして18歳になるころには古書店で参考書を買い、コンピューター・ネットワーキングを独学で学んだのだとか。

こういった人がどんどん出てくるところがシリコンバレーの凄いところだと思います。

|

« マウント・ゴックスの謎 | トップページ | クリミア半島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マウント・ゴックスの謎 | トップページ | クリミア半島 »