« ファンタジスタ | トップページ | 株式相場 »

2014年6月27日 (金)

NPO法人

今週はずっと海外に出ていて本日帰国。

成田到着後は、休む間もなく、東京・虎の門で行われたNPO法人(申請中)の理事会に出席しました。

      Tkht2

* * * * *

ところで、定年退職後は現役時代のような利益を追求する仕事ではなくて、社会貢献活動を行いたいという人が年々増えてきていているといいます。

NPO法人の数も急増してきており、平成10年度には 23 しかなかった法人が今年4月末には 49,042 にまで増えました。

平成10年度       23

平成15年度   16,160

平成20年度    37,192

平成25年度    48,985

平成26年4月  49,042

そもそもNPO法人とは何か。

認証NPO法人と認定NPO法人の違いは?

こうした疑問を持たれる方もいるかもしれません。

NPO法人についてもっと詳しく調べてみたい方は 内閣府NPOホームページ が参考になります(上記の数字もこちらのウェブサイトから取りました)。

「定年後はボランティア、NPOといった形で生きるのはどうなんだろう」

こう思う方は拙著 『65歳定年制の罠』 の第7章『ボランティア、NPOという生き方』をご覧になってみてください。

きっと参考になる何かをお掴み頂けるものと思います。

|

« ファンタジスタ | トップページ | 株式相場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファンタジスタ | トップページ | 株式相場 »