« 株投資の上限撤廃 公的年金、20%台に拡大へ | トップページ | セイルフィンプレコ »

2014年8月12日 (火)

GPIF

昨晩は日経CNBCテレビの『日経ヴェリタストーク』に出演しました。

時間の関係で十分説明できなかった点をいくつか・・・

(1)各国の公的年金運用状況

こちらの表が詳しいです(このままでは読めませんが、図の上でクリックするとかなり大きくなって普通に読めるようになります)。

Photo_4

(2)アメリカのSocial Security Trust Fund

こちらの説明が参考になります(この資料も、図の上でクリックすると大きくなります)。

Photo_6

Wikipedia の説明も参考になります(『こちら』)。

「2033年にはSocial Security の積立金が枯渇する」というと、今から19年後。

私自身、シカゴに5年勤務して、Social Security Tax を払っていたので、

66歳になれば米国の年金ももらえる(その分、日本の年金が少ない)はずなのですが、

枯渇してしまうんですね、原資が・・・。

(3)GPIF 運用資産額・資産構成割合推移

Photo_9

これも図の上でクリックすれば大きくなります。

(4)最近の日銀によるETF購入状況

先週は8月4日(月曜日)以降、毎日156億円ずつ買っていました。

  Etf

もっと詳しいデータは『こちら』でどうぞ。

(5)再放送

番組の再放送は8月14日(木) 21:15~。

またPCやスマホでもご覧になれます(『こちら』をクリック)。

|

« 株投資の上限撤廃 公的年金、20%台に拡大へ | トップページ | セイルフィンプレコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 株投資の上限撤廃 公的年金、20%台に拡大へ | トップページ | セイルフィンプレコ »