« Money Never Sleeps | トップページ | ロシア・ル-ブルの急落 »

2014年12月15日 (月)

NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」

20年くらい前でしょうか。

日本に ETC (高速道路の電子料金収受システム)が出現する前に、おそらくは欧州で制作されたであろう「未来はこうなる」といった動画を見たことがあります。

料金所で停車することなくクルマが疾走するのを見て、当時、私はびっくりしました。

「凄いな・・・」

* * * *

NHKスペシャルが新春早々5回にわたって放映する「NEXT WORLD 私たちの未来」。

少なくとも予告動画を見る限り、これもまた面白そう・・・。

いまから期待してしまいます。

  【注:予告動画は『こちら』のサイトに入り、「番組情報」のタブをクリックすると、画面の右側に出てきます】

以下は上記NHKスペシャルのサイトからの引用。

* * * *

・限界がなくなる寿命  

 ~再生医療と3Dプリンターを組み合わせた臓器の再生 

 ~人間の体内を動き回り、がん細胞を見つけ出し、抗がん剤を発射するナノマシン 

 ~ハーバード大学、ワシントン大学の研究者たちが開発中の若返りの薬 

 ~マウスを使った実験では、人間なら60歳に相当するマウスが、20歳に若返った・・ 

・ヒット曲予測システムが選んだ無名の女性歌手・・ 

・犯罪が実際に起こる前に、予測システムで未然に現場を突き止め、逮捕にこぎつけるアメリカの警察

* * * *

実は、20年後の世界については拙著 『残酷な20年後・・』 を書くにあたって、私もいろいろと読みあさりました。

ビル・ゲイツが、「わたしの知る限り、人工知能の未来を予言しうる最高の人物だ」と評したレイ・カーツワイルの著書。

そして「65%の人が今は存在していない仕事に就く」と予測したキャシー・デビッドソンの本。

「死なない人間、オミックス医療、デザインされる子ども」などを書いた高城剛の『2035年の世界』、などなど。

* * * *

NHKスペシャル、第1回の放送は新春1月3日です。

|

« Money Never Sleeps | トップページ | ロシア・ル-ブルの急落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Money Never Sleeps | トップページ | ロシア・ル-ブルの急落 »