« 好調だったのはジーユーだけ | トップページ | ブラックマンデー(29年前)以来の巨額売り越し »

2016年4月10日 (日)

土曜日夕刻の渋谷

かつて盛んに報道された年越し派遣村。

2008年末のことですから、あれから大よそ7年半になります。

昨日(土曜日)夕方の6時半過ぎ、たまたま渋谷区の仮庁舎の前(以前の美竹公園)を歩いていましたら、どこからともなく人がたくさん集まってきました。

後で調べて分かったのですが、ここが、この付近の路上生活者への炊き出しの基地になっているようです。

* * * * *

先月29日に発表されたデータ(『こちら』)では、就業者数は前年同月比29万人増で、6,351万人。

これは15か月連続の増加。

一方で雇用者数は前年同月比89万人増で、5,684万人。

これは38か月連続の増加。

(注)「雇用者」は、「就業者」に含まれる。別言すれば、「就業者」は、「自営業主」、「家族従業者」、「雇用者」に分かれる。

完全失業者数は213万人。

前年同月比13万人の減少で、これは69か月連続の減少。

* * * * *

このように雇用は改善してきているのですが、人が路上生活者になるのは必ずしも職が無いことだけが原因ではないようです。

    Ba2

           (バルセロナのメイン通り)

そう言えば昨年バルセロナに行った際、東京でいえば銀座の中央通りのようなメイン通りに、100メートルおきくらいに物乞いの人が立ったり座ったりしていたのが印象的でした。

|

« 好調だったのはジーユーだけ | トップページ | ブラックマンデー(29年前)以来の巨額売り越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好調だったのはジーユーだけ | トップページ | ブラックマンデー(29年前)以来の巨額売り越し »