« トヨタ株の今後 | トップページ | キオクノシルシ »

2016年8月17日 (水)

富士山と興銀ビル

台風7号が通り過ぎた後の都心から見た富士山の光景です。

Fuji_4

そう言えば昔、日本興業銀行の本店で働いていた時、男子トイレの窓から富士山が綺麗に見えたのを思い出します。

夕暮れに染まる富士山が特に印象的でした。

もっともいつの間にか近くに高いビルが立ち、富士山は見えなくなってしまいましたが・・。

そしてその興銀本店のビルも来月にはいよいよ取り壊されるのだとか・・。

  Ibj_3

   (写真は『近代建築写真室@東京』のサイトから)

興銀に勤めた22年間のうち、約半分をこのビルで過ごしました。

建築家村野藤吾の傑作。

軍艦ビルの異名で、中に勤める行員には親しまれましたが、取引先からは近寄りがたいと言われたこともあるビルでした。

|

« トヨタ株の今後 | トップページ | キオクノシルシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トヨタ株の今後 | トップページ | キオクノシルシ »