« CFO | トップページ | 救世主 »

2008年10月14日 (火)

夢を売る人

『我々は夢を売っているんだ。私はこのことをマラネロ (Maranello) で働く当社社員にいつも繰り返し話している。』

フェラーリ社の社長である Luca di Montezemolo の言葉です。

有名な跳ね馬 (Prancing Horse) の Symbol。

実は年代とともに微妙に変わってきています。

一番左が1920年代。次が1930年代。現在は一番右です。 

   Evolution_2

些細なところにも伝統とこだわり、そして進化を感じさせられます。

夢を売る。デザイン、性能、サービス全てが完璧であって初めて可能になることです。しかもそれに加えて何かがある。

これこそが伝統に裏打ちされた『ブランド』なのだと思います。

夢を売る。

この一言にブランドの真髄を感じ、(中国など新興国に追われる立場にある)日本企業が将来行くべき道を見る気がします。

|

« CFO | トップページ | 救世主 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CFO | トップページ | 救世主 »