夢を売る人
『我々は夢を売っているんだ。私はこのことをマラネロ (Maranello) で働く当社社員にいつも繰り返し話している。』
フェラーリ社の社長である Luca di Montezemolo の言葉です。
有名な跳ね馬 (Prancing Horse) の Symbol。
実は年代とともに微妙に変わってきています。
一番左が1920年代。次が1930年代。現在は一番右です。
些細なところにも伝統とこだわり、そして進化を感じさせられます。
夢を売る。デザイン、性能、サービス全てが完璧であって初めて可能になることです。しかもそれに加えて何かがある。
これこそが伝統に裏打ちされた『ブランド』なのだと思います。
夢を売る。
この一言にブランドの真髄を感じ、(中国など新興国に追われる立場にある)日本企業が将来行くべき道を見る気がします。
| 固定リンク
コメント