« とむらい合戦 | トップページ | 金(ゴールド)への投資(その1) »

2011年7月 7日 (木)

ターゲットを絞る

取引先の経営会議などに出ていますとマーケティング戦略などが議論されることもあります。

教科書的なのですが、広範な層に受けようとするよりも、時としてターゲットをぐんと絞り込んだ方が成功することもあります。

今年2月に出した『定年後 年金前』

当初のタイトルは『退職後 年金前』でした。

その方が40代の読者などにも興味を持ってもらえるとの考えだったのですが、

出版社の中で営業サイドの意向で『定年後 年金前』となりました。

なるほどこちらの方がターゲットが絞り込まれています。

結果として40代の読者層を逃がす以上に、50代、60代の関心を呼んだようです。

本の題名1つをとってもいろいろと勉強になります。

今度の本のタイトルは『マネー大激震 ― 逆境下の資産運用術』に決まりそうです。

出版社サイドでは(1)インパクトのあるものにしたい(2)あえて絞り込みたくない、と考えたようです。

                     Kk_best_sellers

最近本屋さんに「マネー本」がたくさん出てきて、「2012年は大相場で買い」だとか、「円安が進み1ドル3,000円(注:300円ではありません)になってもおかしくない(注:なってもおかしくないとの言い回しが微妙です)」だとか、いろいろ言われています。

そういった本とは一線を画するものになっています。

内容については追って説明していきます。

|

« とむらい合戦 | トップページ | 金(ゴールド)への投資(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とむらい合戦 | トップページ | 金(ゴールド)への投資(その1) »