« 親子上場解消の動き | トップページ | 2013年の見通し »

2012年9月29日 (土)

種々雑感

【1】今日の朝日新聞夕刊に載った昭和史再訪の記事。

昭和47年9月当時の大平外相を書いた記事も興味深かったのですが、田中真紀子さんの話をまとめたコラムも印象深いものでした。

以下一部引用。

『父は「世界中を真紀子に見せてあげよう」と言っていたのに、日中国交の時は絶対だめだ、と言われました。「お父さんも命がなくなる可能性が高い・・・」と。

「お母さんと留守番してなさい。何があっても、微動だにしないで、き然としないとだめですよ」と言われました。

出発の日、うちの長男を抱っこするのを見て、こんな姿を見るのもこれでおしまいだなと。政治というのはすごいもんだなと思いましたね』

【2】話はころころ変わって申し訳ないのですが、私はこの1ヶ月、結構忙しくてケータイショップに行く時間を見つけられずにいました。

ようやく今日ドコモ・ショップとau ショップに行って、iPhone 5への乗り換えを手続(と言っても、予約しただけなので、実際に乗り換えが完了するのはまだまだ先です)。

最近届いたドコモの請求書を見ると、「継続利用期間は、8月末で14年8ヶ月となりました」とあります。

ということは、1998年1月からずっとドコモだったわけで、マーケティングの世界で言うところのロイヤル・カスタマー(loyal customer)。

iPhone 4や4Sが出たときも、ぐっと我慢していたのですが・・・。

今日もドコモ・ショップで感じたのですが、ドコモはショップやカスタマーセンターに電話した時の応対がいつも親切で感じ良く、好感がもてました。

【3】マーケティングと言えば(すみません、また話がガラリと変わります)、ひところF1とか F2 といった言葉をよく耳にしました。

F1 は20歳~34歳の女性、F2 は35歳~49歳の女性だったと思うのですが、最近あまり耳にしないように思います・・。

いずれにせよ、このF1層、現在では全女性の15.9%、F2は 20.5%です。

これに比べてぐんと増えてきているのが、60歳上の女性の割合。

日本人女性のなんと 34.8%が60歳以上(『こちら』)。

「3人に1人の水準」をはるかに超えてしまいました。

(ちなみに20代女性の割合は10.0%、30代は12.1%です)

|

« 親子上場解消の動き | トップページ | 2013年の見通し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子上場解消の動き | トップページ | 2013年の見通し »