2005年12月13日 (火)

お父さんの為の携帯電話講座(第2回)

2回目です。ちなみに第1回目はこちら(↓)を押すとこの記事のすぐ下に10月22日付けの記事が現れます。

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/cat4718298/index.html

港区内を走る『ちいバス』。100円で(安い!)六本木ヒルズなど、どこにでも連れて行ってくれます。

ところで、バスを利用する上での問題点はいつバスがくるか分からないということ。

バス停に印刷してあるQRコードを使うと、『もう既にバスは一つ手前の停留所を出発している』ことが分かりました。あと2分で来ます。

これなら、地下鉄の階段をどんどん下まで降りていく必要もなくなり、また狭いタクシーでタバコ臭い運転手さんの乱暴な運転に我慢する必要もなくなります。

QRコードは携帯の『ツール』画面の「バーコードリ-ダー」といった表示のあるところを押して、カメラをQRコードにあてると、ネット上のホームページなどに飛ぶ、便利な仕組みです。

まだ使ってない方にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

お父さんの為の携帯電話講座(第1回)

親指を器用に動かす娘さんを横目で見ながら、ご自分ではケータイを使いこなせていないお父さんの為の講座です。

目黒から、半蔵門の取引先に行く時、重要な先なので遅れることは出来ません。タクシーだと道が込んでいれば遅れそうです。

どのルートで行くか。JRで渋谷に出て半蔵門線を利用するか?

ドコモの場合、携帯のiモードボタンを押し、iメニューの画面に行きます。

メニューリストを押して、交通/地図/旅行のボタンを押します。

するとAD乗り換え案内のボタンが出てきますので、ここを押して①乗り換え案内のボタンを押す。

そこで、駅の名を入れて検索ボタンを押せば最適(最短)ルートとともに、目的の駅に何時に着くか、表示されます。

iモードは、月に315円かかるサービスが多いのですが、これは無料です。

都心の中を動き回るとき、この乗り換え案内は欠かせません。

駅構内を歩きながらでも使え、AD乗り換え案内をマイメニュー登録しておけば、ケイタイを手にしてから、検索結果を得るまで、約1分です。

なお、先ほどの例ですが、利用する時間帯によって、南北線永田町乗換えか、JR渋谷乗換えか、違ってきますので、利用価値は一層高まります。

まだ使っていない方は、是非使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)